2018年07月04日
当たり前の割り込み
ども、よこちまです。
割と田舎に多いと思われる迷惑なお客さん。
それは「割り込み」
レジに限らず、割り込みは本当迷惑です。
バスや電車を待ってるときの割り込みをイメージすれば
何してんのコイツ?って思うくらい迷惑ですよね。
それを普通のレジでやっちゃうもんだから困るんです。
通常レジには2タイプありまして、
1つはスーパーでよく見られる流れるようなレジスタイル
(名前忘れました)
もう1つは対面レジ
うちは対面式のレジです。
対面式のレジの最中に脇から次のお客さんが
購入する商品をスッと置く割り込みがあるんです。
これは私も今レジしてるお客さんも迷惑ですよね。
本当は好ましくないんでしょうが、私は結構割り込みの
お客さんに
「すみません、前のお客様が終わってませんので
待ってもらえませんか?」
といって突っぱねますw
大体のスタッフは見て見ぬふりのスルーが基本だと思いますが
私のところは田舎で割り込みをする客は高齢な人が多いので
結構そういうときは言います。
それでも直らないんですけどね。。。
ああいう割り込みする客は普段でも割り込みとかするんだろうなと
思いつつ今日もレジを打ってます。
お疲れっした!
2018年07月01日
我が物顔でレジに商品だけ置き、どっか行く客
ども、よこちまです。
田舎あるあるなんだろうと思いますが、
買い物をすませレジに並んだお客さん。
そこで「買い忘れ」があることに気づき、、、ってこと
よくあると思います。
そこまでパーフェクトな人間はいませんので物忘れの1つや2つはあるもの。
しかし、レジの目の前にきてレジカウンターにカゴを置き、
売り場に戻っていく行為だけはなんとかしてもらいたい!!
こういうのって並んでるお客さんやレジをする私も非常に困る。
レジに並んでいるお客さんは自分が先にいっていいか迷うし、
レジをしている私も売り場に戻ったお客さんがいつ戻るかも分からないので
待つべきか、次のお客さんを通すべきか迷う。
さらに!
たとえ次のお客さんを先に通してレジをすませたとしても、
売り場から戻ってきたお客が先か、ずっと待ってたお客さんを先にやるべきか
非常に迷ってしまうことがあります。
個人的には一度売り場に戻ったならまた並びなおせ!と言いたい。
しかし、田舎ならではという言い方をしたのは
ずっと並んでいたお客さんが「お先にどうぞ」という優しい一言があるのだ。
こういうところに田舎の温かさっていうことを感じられるのは
いいんですが、トラブルにならないかという不安もあるので
できれば買い忘れがあった場合は一度会計をすませたあとに
もう一度並んで欲しいと思います。(個人的に)
お疲れっした!